コナミスポーツに入会して2週間経ったので感想を

感じたことをツラツラ書いてみる。

良かったこと

お金を払っていることをモチベーションにする

 法人契約でいつでも使えるというメリットはあるにしても、月額8,700円はそれほど安い物じゃない(と思うが、僕が貧乏なだけ?)。それだけ払ってるんだから何とか行こうとするモチベーションが出る。貧乏根性です。

運動する時間に制限が出来た

 同じジョギングをするにしても、僕の通っているコナミスポーツは、普通23時には閉まる。逆に、個人でジョギングとか筋トレをする場合はいつでも出来る。そう考えると比較的忙しいリーマンなんかじゃ損なんじゃないか?と感じるかも知れない。でも、時間に制限があることは実はいいことだった。少なくとも僕には。

 時間に制限がないと、たとえば22時に走ればいいのにダラダラ過ごして、24時になってたころに走らないとなーと思い始めて走ることになる。そして翌日の仕事が眠い。冗談でなく、結構あった話。そういう意味で時間が制限されていればその時間に何とか行こうとする(お金も払っているし)。

機材がいい

 言うまでもないことだが、筋トレマシンがいろいろ置いてある。とある2chのスレで筋トレをするなら、やはり機材があった方がいいという話を読んだ。実はこれが入会のきっかけだったんだな…。

冬でも寒くない

 真冬にジョギングしてみれば、いかに冬の野外トレーニングが辛いものかを分かって頂けると思う。特に夜間に走ろうとするとかなりきついんです。もちろんハイペース走をするなら寒いくらいの方がいいのかもしれないんだけど、そのあたりは僕にはあまり関係ないことなんだ。

 ただ、これについては、夏なら逆に外で走りたくなると思う。

微妙なこと/イマイチなこと/悪いこと

会費が高い

 メリットでも書いたけど、これは普通はデメリット。法人契約じゃない場合は、まずどのコースにするべきか迷うところから始まると思うが、自分にはこれがなかったのは相当大きい。法人契約じゃなかったらそのあたりの不満も結構出たんじゃないかな?
 あと、特別コースはさらに高い。バイオメトリクスとか月額5万近い。

若い人が少ない気が…

 僕も30手前だし若くはないんだけど、基本的にはおじさん/おばさんが多いかな?やっぱり会費も高いしね。

書きながら思ったこと

 僕って現時点では、コナミスポーツに結構満足してるんだなーってこと。色々悪いところを書けるかな?と思ったが今のところあまり書けなかった。なんだか、ステマみたいじゃないかw
 まだ、いろんなスタジオのコースとかプールとかを体験していないのでメリットとしてもデメリットとしても書きようがなかった。
 あと、これはあくまで法人契約の場合ね。普通の契約だと高いコースの契約をしない場合は色々制限がついてメンドウに思える。